白獅子・黒狛犬

「杜を訪ねて」の提携ブログ。 狛犬を35mmモノクロフィルムにて表現しました。

狛犬たちのモノローグ  File558  松江神社

七つの顔を持つ男






松江神社(松江市殿町)1

松江神社(松江市殿町)2






ある時は片目の運転手

ある時はインドの魔術師

わしはこの仮面を変えることで七つの顔を持つ男と呼ばれておる





松江神社(松江市殿町)3

松江神社(松江市殿町)4





しかしてその実体は……

正義と真実の使徒

出雲式狛犬だぁ










関連記事
杜を訪ねて

松江神社
スポンサーサイト

テーマ:狛犬 - ジャンル:学問・文化・芸術


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント

見覚えがあると思ったら、松江神社でしたか。
かわいいやつだとは思ってましたが、まさか、正義と真実の使徒だったとは知りませんでした。

  • 2015/12/23(水) 18:18:03 |
  • URL |
  • やや #YgKj3tPc
  • [ 編集]

コメントをいただきありがとうございました。

阿の顔をみていたら、七つの顔を持つ男のイメージが出てきたんですよね。(実際には多羅尾坂内は知らなくて、笑点で木久扇師匠のまねからの連想です。)

出雲を回っていて、先代やこのように剥落した部分も大事に残されていることが素晴らしいと思います。

  • 2015/12/23(水) 18:32:40 |
  • URL |
  • たっつん #YHInhhNk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://komainumonochrome.blog.fc2.com/tb.php/614-60f6b566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

Template By:LOVE&PEACE